自分のお店の特徴を分析・確認して、そこに新しい価値を付加し、

お客様の心の中に入り込み、記憶に残るお店にする。

それが「リポジショニング」

基本商品のリポジショニングをして、既存メニューの見せ方を変える。

お客様の脳に刻み込もう!

 

◆ あなたのお店の基本商品に、特徴がどれだけあるか確認する

 

  1、主素材・トッピング・調理方法・提供方法の4つのおいしさ要素で考える

  2、それぞれのおいしさ要素を書き出してみよう。

    考えられる様々な要素をできるだけたくさん書き出してください。

 

  例えば、下のように考えます


◆ あなたのお店のポジショニングを創るために、おいしさ要素を組み合わせる。

 

  1、4つのおいしさ要素の特徴がどれだけあるか、当てはまるものにチェックを入れる。

  2、特徴をそれぞれ考え組み合わせ、自分のお店の特徴を作り上げる。

  3、ポイントになるのは、どう見せるか。お客様に「印象的に・記憶に残るか」

 

  例えば、「生地がモチモチ、完熟トマトがゴロゴロで、薪窯でしっかり焼いた、

  コゲがあるピザといえば〇〇だね。」と、お客様の印象に残り覚えてくださる。

 

◆ 「おいしさ」の伝え方は様々、これを工夫するだけで新しい価値になる

 

  1、ポイントは視覚と聴覚。五感を刺激しよう!

  2、効果的な見せ方や提供の方法・実演を考えよう。

  3、「お客様に実感してもらう」のが基本。

 

出来上がったものがテーブルにのせられるのではなく、

 ・目の前でチーズを削って仕上げられる

 ・見事な包丁さばきで、切り分けられるお肉。

 ・蓋を開けた途端、湧き上がる湯気

 ・お皿を揺らすとプルンプルンと揺れる。

 ・焼くときに炎が上がる藁焼き

お客様の記憶に残り、口コミやリピートしてもらうには、「すご〜い!」「面白い!」など、感情を動かすことが大切です。

既存の商品の提供の方法を変えたり、アレンジするだけでも、新しい価値を作り、商品のリポジショニングは可能です。



郊外型イタリアン店様の取り組みの事例です。 既存にある、ハンバーグや、ステーキを、五感マーケティング型にすることによって、 圧倒的にお客様を集めることができています。 一般的に、夜の集客が難しいイタリアン店さんですが、 お客様の心を動かす商品づくりをし続けて、 

おいしく、楽しいイタリアン店さんへと変身していってます。

 

『五感刺激型』マーケティングの              新一番商品の基本的な考え方と育成の方法

 

、わかりやすさの力

 

2、選択肢が多すぎると興ざめする

 

3、独自性を無視して万人受けを狙うと、他と差別化している特徴はたちまち薄れてしまう

 

4、自社の良いところを売り込むこと

 

5、広報活動が必要
  ①「上得意客だけにそっと知らせる技」

    お客様と直接つながるツール

    ex,Line・FacebookなどのSNS

              おすすめ…メール販促ダントツ

  ②顧客の耳に熱を入れる

  ③価値を囁く

    誰もが知り得る情報ではなく、上得意客だから知り得る価値をお伝えする

    ex,一般客のメニューには載っていない隠れメニュー

 

             このように、お店とお客様がつながる仕組みが必要です。

              あなたのお店は、何人のお客様の数を、持っていますか?   

            そのお客様の確実な数が、多くなると、売上アップ、し続けます。 

 

  ◆広報活動、上得意客(メール会員)だけにそっと知らせる

    メール販促ダントツ事例 

◇メール会員・本日限定 

白ワイン1杯プレゼント

◇メール会員GW限定

木曜・金曜イベント 2割引



◇メール会員・本日限定

お連れ様全員に

ガトーショコラプレゼント

◇会員・ フェアー最後2日間限定

フェアーメニュー全品20%OFF

 

◇メール会員限定

新入荷ワイン先行提供

1杯プレゼント


◇お客様と直接繋がり、特別なサービスを提供するカンタンな方法で、

 上得意・リピート客の獲得に成功しているお店がたくさんあります。

 

お客様と繋がるメール会員システム「メール販促飲食ダントツ」の詳細はこちらから

 

 

 

 

       他と同じ価値であれば、お客様は「安さ」を求める。

    ストーリーやプロセスで他のお店との違いを伝えて、選ばれるポイントが「安さ」ではない

    「付加価値」を買ってくださる。

  ①何か特別なことをする

 

  ②オマケをつける

 

  ③価格より価値を語り、商品よりロマンをススメる

 

  ④プレゼントを渡す

    

  ⑤耳打ちセール・・・ディスカウント  ex,雨の日セール

 

 

 

 

もっと詳しく知りたい方は飲食店経営のバイブル

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読んでみて下さい。

 

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新店開業の極意

新規開業の極意

既存店売上アップの極意

極意1 圧倒的一番商品で売上はアップする

極意2 お店のレイアウトが売上を左右する

極意3 基本商品のリポジショニング

極意4 『五感刺激』商品を作る

極意5 求人・スタッフの定着